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内定者面談の進め方とポイント

内定者面談の進め方とポイント

内定者面談とは?

内定者面談とは、内定者フォローにおける施策のひとつで、企業が内定者に対して行う面談のことです。内定辞退率が高まる中、近年では多くの企業が内定者面談を実施しています。内定者面談を行うタイミングは企業によって異なりますが、内定通知後や内定承諾後なに実施するのが一般的です。

内定者面談の目的

①内定者における入社意思の確認

最大の目的は、内定者における入社意思の確認です。内定者の承諾有無が把握することで、実際にどれくらいの新入社員が入社するかを予測することができます。

②内定者のフォロー

特に、内定承諾を迷っている内定者の場合は、内定辞退を防ぐためのフォローが必要です。内定者の悩みや不安等を踏まえた必要なアドバイスを通じて、入社イメージを高めることができます。

③入社に関する事務的な説明

内定承諾をした内定者に対しては、入社までのスケジュールや提出書類等に関する説明を行うために内定者面談を行うことがあります。この場合は内定者を集めて説明会形式で実施するケースが多いですが、内定者からの疑問点を解消したり、コミュニケーションを図るための機会として個別での内定者面談を行うケースもあります。

内定者面談の進め方とポイント

基本的な内定者面談の進め方は以下の通りです。

  1.  アイスブレイク
  2. 内定者面談の目的説明
  3. 入社意思・他社の選考状況等の確認
  4. 不明点・疑問点および悩み・不安のヒアリング
  5. 「4.」に対する情報提供・アドバイス
  6. 入社スケジュール等の事務連絡

内定者面談におけるポイントは「内定者への感謝の気持ちを伝えること」「内定者と真摯に向き合い、不安や悩みに寄り添うこと」です。

①内定者への感謝の気持ちを伝えること

内定者は、数ある企業の中から自社への入社を選択している、あるいは検討しています。そのため、内定者面談を通じて、応募をしてくれたことや選考に進んでくれたこと等に対して、改めて感謝の気持ちを伝えることで、企業イメージを高めることができます。

②内定者と真摯に向き合い、不安や悩みに寄り添うこと

内定者は、少なからず入社への不安や悩みを持っています。そのため、内定者と真摯に向き合いながら不安や悩みを解消することや、改めて会社に関する説明を通じて、入社イメージを高めるための情報提供を行うことが重要です。

また、上記2点を進めるためには、「誰が内定者面談を担当するのか?」も重要です。内定者にきちんと寄り添って伝えるべきことを伝えられる人材を選びましょう。

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この記事の監修・筆者

大園 羅文
大園 羅文(株)新経営サービス コンサルタント
「採用・定着コンサルタント」として、中堅・中小企業を対象とした人材採用支援(新卒・中途)、若手人材の定着・即戦力化支援、人事制度の構築・運用支援に従事。 特に、『採用・定着力の強化』を得意テーマとしており、中小企業独自の問題に対する支援を通じて、“若手社員が辞めない・成長する組織づくり”をテーマに掲げている。
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